

2013年シャコバサボテン

 
シャコバサボテンが咲きました!

今年は、クリスマスに併せてシャコバサボテンを咲かせようとしたのですが、

もう咲きそろってきました。

プロでないので、花の時期を調整するのは、難しいですね!

    2013_1206_115513-DSC02618_20131207092102632.jpg
自画自賛ですが、見事に咲いたと思っています。

下の写真のシャコバサボテンは、一昨年、摘心(ピンチ)したものを、

鉢にさしていた物です。

来年は、揃えて植え直ししたいと思っています。

   2013_1206_115751-DSC02620.jpg
来年も綺麗に咲いてくれる事を祈っています。



にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村
  

人気ブログランキングへ




クロッカス

雪が溶けわっちの花壇にもやっとこさっと‥‥

カワユイ クロッカスが(別名ハナサフラン)が咲きました‥

クロッカス 

花色が黄色、白、紫とある中‥わっちの花壇に草丈20㎝以下の‥

めんこい 黄色のクロッカスが 春の訪れを告げるように咲き誇っています。

花言葉は 青春の喜び 信頼



にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村
  

人気ブログランキングへ



2012年12月シャコバサボテン(デンマ-ク・カクタス)

 シャコバサボテンとは‥‥

サボテン科スクルンベルゲラ属に属するサボテンの園芸種で

冬場(北半球ではクリスマスの時期)に開花することから

「クリスマスカクタス」とも称される。茎の節ごとに一対の突起が隆起しており、

これがシャコの身体を彷彿とさせることからこの名が付いた


「クリスマスカクタス」との名のあるとおり

冬季の室内の鉢植えとして楽しまれている。

観賞用の品種改良はデンマークで始まったといわれ

「デンマークカクタス」とも言われているみたいです

その(デンマークカクタス トーア・ブリッタ)が今年も咲いてくれました‥‥。

デンマークカクタス トーア・ブリッタ2

デンマークカクタスは、シャコバサボテンが北欧(デンマーク)で改良された園芸種


デンマークカクタス トーア・ブリッタ1 

今年も見事につぼみをつけて 綺麗に咲いて 部屋の中を飾ってくれてます‥。

花言葉は、「美しい眺め」、「冒険心」、「つむじまがり」、「命の喜び」などです。
 
                デンマークカクタス(サボテン科ジゴカクタス属)

特にこれからはクリスマスを彩る花として、

晩生種を中心に販売されていますので、

是非色どり豊かなデンマークカクタスを楽しんでみて下さい

我家の花 デンマークカクタスにはたくさんの種類があるなかから 咲いてくれた

デンマークカクタス トーア・ブリッタ でしたぁ~~



にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スイセン

沢山スイセンの種類はありますが‥‥

咲いたのは『八重咲き』『スノーフレーク』のスイセンです

古くから 園芸化されてきた 球根植物で スイセン園芸品種が

多く導入されて 早春から春の花壇を彩っています

スイセン 

花言葉 『うぬぼれ』 『自己愛』 『エゴイズム』 などです‥‥。

スノーフレークの白く小さなつり鐘型のかわいい花です‥‥。

スノーフレーク 

たくさんまとめて植えると花が咲き乱れて見ばえがします‥‥。

別名:スズランスイセン

花言葉 
『純潔』『無垢な心』




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村

シバザクラ

サクラに似たかわいい花が じゅうたんのように広がって

シバザクラが咲き始めました‥‥

シバザクラ 

花言葉 『合意』『一致』

家の前の公園に 植えてある サクラを ‥‥

五月の初めに咲いたとき 撮っておいた写真です

自宅前のサクラ 

自宅前のサクラ 

生活の中に 根づいてきた 家の前のサクラでした‥‥。

花言葉 『精神美』


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村
プロフィール
はじめまして
はじめて ブログに挑戦してみました。 マイペースで 記事を更新して いきますのでよろしく お願いします。_(_^_)_
記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
絆 (1)
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
【東方】小傘の驚かせ占い

まよねーず工場
ブロとも一覧

陽気な幸運ぶたのつぶやき♪ Cheerful Lucky Pig’s Murmur♪

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

ニョろぐ

レイゴト
ご意見・ご感想はこちらから
情報を交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天バーナー
