

ねぶた海上運行と花火大会

ねぶた海上運行と花火大会

青森ねぶた祭りも8月7日夜の

     ねぶたの海上運行と花火大会

でフィナーレを迎えます。

今年は、私たちも数年ぶりに桟敷席を予約し、海上運行と

花火を堪能してきました。

海上には、豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊し

8月7日 

花火大会などが始まるのを待っていました。

花火と海上運行の模様を写真で楽しんで下さい。

8月7日 

8月7日 

8月7日 

8月7日 

8月7日 

8月7日 

8月7日

動画も作りましたので見てね!

[広告] VPS




にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村
  

人気ブログランキングへ




祭りがぁー盛り上がる~~

     ラッセラーの
      かけ声で祭りが
         一層盛り上がる!!
青森ねぶた際は、太鼓の響きとハネトの「ラッセラー」のかけ声で始まり‥‥
ねぶたの極彩色の輝き、囃子の響き、ハネトの大群衆、どれをとっても迫力満点
見るだけではなく跳人として、だれもが参加できるのも大きな特徴‥‥
参加する人々全てが主役になれるよう~~
    
 (=゚ω゚)ノ"☆ラッセラーラッセラーってね! (=゚ω゚)ノ"☆ハイハイハイ
あなたも参加してみましょう‥‥

    ちゅうことでぇ~今回のねぶた祭りにはさぁ~~
    ブロともの~~プーママが来てくれたよん!!
★ぁりが㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★  

豪快な‥
   たいこ 
太鼓の音が響きわたると‥‥
笛の音が響き‥
   笛
笛の音とあいまって、太鼓の音の強弱がさらに祭りを引き立てます
同時に‥
   てぶりがね
手振鉦(てぶりがね)‥ねぶた囃子の重要な囃子の一つでさぁー
シャカシャカと大人から子供まで鳴らし続けますよ~~
簡単そうに見えて実は難しいんだぁー
ラッセラー、ラッセラーの大きな声とともに大群衆の~~
   はねと
ハネトたちも登場‥ハネトの衣装を身にまとえば、歓喜乱舞せずにいられない
のがねぶた、時には輪になったり数人で競うように跳ねたり‥‥
ラッセラーの声を出しながら、跳ねるとみんなと一体感をおぼえます~~
ねぶた祭りを身をもって体験するには跳ねるのがいいのかなぁ~~
   ハネト
ハネトの踊りもさぁ~賞の大賞になるんだぁ~~
笑ってください‥‥化人の登場です~~
   ばけと
笑って欲しい一心から
   ばけと
それぞれが独自の格好で、祭りに華をそえます
大きな拍手も寄せられる人気者でしたぁ~~
曳き手を自由にあやつる、扇子持の登場‥
   扇子持ち
曳き手は扇子の動きを注視し、指示通りの動きをします‥‥
   ひきて
お客さんの拍手を受けた扇子持の合図によって、重いねぶたを右に左に
曳く人たち くねっと回ってみせたり ぴたっと観客の前で止めたりしてさぁ~
自由にねぶたを動かしていたよ~~~
今年の優秀なねぶた‥
   大賞
「ねぶた大賞」を頂いたねぶた‥
   市長賞
「市長賞」を頂いたねぶた
   海上運行
海上運行に出るねぶた
   ねぶた1
   ねぶた2
   ねぶた3
   ねぶた4
前回記事にした「川中島」のねぶた下絵と比べてねぇ~
   川中島の下絵
川中島
   
このねぶたの見送る絵はこんな感じです‥
ねぶたの後ろ 

青森ねぶた祭は、本州最北の地に燃え上がる炎の祭り‥‥
大地を揺るがし勇壮に出陣する大型ねぶた 闇の中に極彩色の光を放つ
ねぶたたちはいずれも華麗で勇壮な姿でしたぁ~~
    

   
  
 


 


にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ


ねぶた祭りの前夜祭

青森ねぶた祭りの前夜祭に ‥

ねぶた ラッセランドで明かりが入った大型ねぶた全台を見ることができるのですが

今回は昼に出かけてきましたぁ~~

全台を見ることができませんでしたが見られたねぶたを‥‥

   
ねぶた1
   
ねぶた2
   
ねぶた3
   
ねぶた4
   
ねぶた5
   
ねぶた6
   
ねぶた7
   
ねぶた8
   ねぶた9

出陣の出番を待っているねぶた達です‥‥

『2013ミスねぶたコンテスト』が平成25年6月22日に

ねぶたの家ワ・ラッセで行われ 
2013年ミスねぶた3名が決定いたしました

   ミスねぶた

コンテストで選ばれた『ミスねぶたグランプリ』 『ミスねぶた』はねぶた祭の期間中、
ねぶたパレードを先導、彩りを添えるほか、
主催団体が行う年間イベント・PR行事に参加いたします。
 
青森ねぶたに欠かせない化人、 「化人」と書いて「ばけと」と呼びます

化人(バケト)」とは、読んで字のごとく、「化けている人」のこと。

いわゆる、「仮装行列」の ようなもので

見物客にとっては、「楽しみ」の一つになっています

団体によっては、審査を 設け、競ってるのです

笑いでまつりを盛り上げる化人(バケト)のみなさん‥

今年はどの様に化けるのでしょうね! 「一度やったらやめられねぇ」 だど ...

面白いものを会場で見つけました‥

   イカ君

   空とぶイカ君だそうです‥



にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村
  

人気ブログランキングへ



青森ねぶた祭り

     じゃわめぐ体
        鬼の叫び!
          ラッセラー

     真夏の夜空を焦がす
         勇壮華麗な青森ねぶた祭りが‥

夏祭り 

8月2日(金)~7日(水)の期間行われます~~

今年は、22台の大型ねぶたと2台の大太鼓、16台の子供ねぶた、2台の担ぎ
ねぶたが出陣します。
7日の昼運行では「流し踊り」と東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードが
にぎやかに先頭パレードを飾り、夜には5台の大型ねぶたが花火をバックに
海上を運行しますよ~~

昨年!
 
史上初の女性ねぶた師が誕生しました‥‥

父の背中に感動し初の女性ねぶた師になった北村麻子さん

2012年、デビュー作で、新人としては異例の、優秀制作者賞を受賞した

琢鹿の戦い 

「琢鹿(たくろく)の戦い」

震災被災者へ向け

「将来への不安など、心に抱える霧が一日でも早く晴れてくれたら」

という想いが込められていたねぶたでした

今年のねぶたのテーマは「川中島」だそうです‥

川中島の下絵 

これは下絵ですがこの絵のねぶたはもう完成し出番を待つだけになりました。

ねぶた見物に行きますので、このねぶたを見つけたら写真をブログニ載せます

から下絵と比べてみて下さい。






にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村
  

人気ブログランキングへ



骨なし魚

「骨なし魚」をご存じですかぁ~~

1998年に、病院食用として骨を抜いた‥‥

   タチウオ

タチウオが発売されて ブレーク‥‥

いまでは、学校給食用も含めて‥‥  骨なし

イワシ アジ
イワシ                       アジ

サンマ サケ
サンマ                      サケ   

などが業務用を中心に定番の商品になっているみたいです‥‥。

魚の骨を抜いているのは‥

タイやベトナムの若い女性たちなんだってぇ~~

背骨と腹骨を包丁で削ぎ落とし、残った小骨をピンセットで取り除くみたい‥

身の中にもぐり込んでいる骨もあるので、かなり大変な作業みたいですが

熟練の技術で、どんな魚も1匹あたり4分ほどですっかり「骨抜き」にしちゃうみたいよ!

世の殿方たち「骨抜き」にされないように ご用心ですよ~~ガハガハ!

ちなみに、骨抜きがもっとも難しいのは、サケなんだって‥

本来、骨はほかの骨とつながっているみたいですが、サケは身の中に‥

ポツンと離れた骨があるので、これを残らず取り除けるようになると

骨抜き作業も一人前だと言われるみたいです‥‥。



にほんブログ村 地域   生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ />
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村
  

人気ブログランキングへ


プロフィール
はじめまして
はじめて ブログに挑戦してみました。 マイペースで 記事を更新して いきますのでよろしく お願いします。_(_^_)_
記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
絆 (1)
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
【東方】小傘の驚かせ占い

まよねーず工場
ブロとも一覧

陽気な幸運ぶたのつぶやき♪ Cheerful Lucky Pig’s Murmur♪

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

ニョろぐ

レイゴト
ご意見・ご感想はこちらから
情報を交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天バーナー
